2011-12-18

エコプロダクツ2011

先日、エコプロダクツ2011に行ってきました。
日本最大級の環境展示会というだけあって、
企業やお店の出展数がものすごい!

普段自分が気になっているエコに取り組んでいる商品をインターネットで探したり、
お店に行ったりするわけですが
これだけ一気に集まった濃密な場所はないってくらい面白かったです。
素材や、植樹関連にも興味があって知りたかったのでとっても参考になりました。

一言メッセージを書いて写真撮りました。
子供にでも分かりやすいカーボンフットプリントの説明

炭素のあしあとって意味だそう。日本のマークは秤のデザイン。他の国の足跡のデザインとかもかわいかったな

女子高生が植木鉢に種の絵を描いています


段ボールのなみなみの部分を集めて描かれた段ボールアート。そういえば、この会社ではないのですが、ルーシーの通販限定の「Sunday pasta」っていうCDも段ボール製造会社を探して、実験的にパッケージを作ってもらった。
よく見るこれ
光分解されるそうです。ほんとうにすぐパラパラに!

実際にブドウ糖で発電の実験するワークショップもありました
すごく分かりやすい界面活性剤の説明



最も興味深かった木のコーナー。お話が興味深かった。


木が70%混ざっているプラスチックで出来たカモに色を塗りました



地震、津波、電力問題・・・
今年は本当にたくさんの事がありました。
終わった事ではなく、まだまだ渦中にいます。

ピンチはチャンス、
エコロジーに取り組んでいる商品はまだまだ高価格の物が多いですが、
買い手が多くなれば、コストが下がるだろうし(そうとは限らない
物も中にはあると思いますが)、開発も進む。競争だって生まれてより良い製品が
生まれるチャンスになると思います。
音楽にしても何でもそうだけど、無い物を新たに考えたり、生み出すって楽しい。
そしてその気持ちが詰まった製品に出会うと本当に気持ちがいい。
買い手と売り手のバランスがもっともっと活発になったらいいな!





0 件のコメント:

コメントを投稿