2011-05-11

「ここから2011」募金のご報告




2011年5月7日に開催されました
「ここから2011」@club Queでみなさんから募りました募金を
5月9日に日本赤十字社に送金してきました。

------------------------------------------------------------------
募金総額 58万6000円

・チケット代のチャージバック分(※1)
・「ここから2011」バッジ売り上げ(※2)
・会場に設置しました募金箱

これらの総額です。
------------------------------------------------------------------

(※1)
チャージバックというと、分かりづらいという方もいらっしゃると思うのですが
簡単に説明しますと、
この場合でいう意味は、私たちが音楽を演奏する際に会場を借りて演奏する訳ですが
その時に会場のレンタル費(照明や音響のオペレーター、機材類など諸々を含む)が発生します。
チケットの売り上げからこの会場のレンタル費を差し引いた金額という事になります。

(※2)
今回のバッジ製造費は個人的にルーシーが負担しましたので制作費は差し引いていません。
(巡り巡れば、みんながバッジを買ってくれれば製造費も募金になると思ったので)



細かい内訳金額は迷惑がかかる方もいらっしゃいますので配慮し、控えさせて頂きます。
今回出演してくれたミュージシャン、バッジ制作チームは
100%無償で参加して頂いて本当に感謝です。



そして、募金先についても少々説明を。



今回は日本赤十字社の「東日本大震災義援金」に募金しました。

このblogの一番最初にも書いたように、
直接被災者の方々に届けられる義援金として募金したい、と思っていました。


どこに一番募金したら良いのか、色々な人の話を聞きました。
募金してから被災者の方々の手元に届くまでの期間もさまざまだし、
被災した地域の各自治体に直接募金するのが良いんじゃないか、、、等など色々迷いましたが、
日本赤十字社に決めました。

私が読みました日本赤十字社のリンクを貼りますので
興味がある方はぜひ読んで下さい。
今回の募金が東日本大震災の義援金として確実に使われる事が
説明されています。




「義援金、海外救援金、日本赤十字社の活動資金」について





「ここから2011」終演後、みんなでご飯を食べる際に、
募金箱のお金を参加者のみんなで数えてくれました。





HARCOが集計リーダーをやってくれました。
みんなで数えている姿がなんとも暖かく、面白かった。

そして9日、郵便局に募金に行きました。
みんなが集めてくれたお金、リュックがものすごく重かったです。

実は、みんなで数えた日は、58万5999円だったので、
(twitterでも石坂さんが報告してましたが)
それで申請した所、
受付のお兄さんに「あの〜」と呼ばれ・・・






1円多かった!
みんなで数えた時に、端数が惜しいね、1円、今足しちゃおうかって
話してたのだけど、金額がみんなで集めたというリアルな数字だったので
そのまま申請。
だけど、1円数え間違えていた事で、58万6000円送金する事が出来ました。
なんとも(笑)


郵便局の窓口で「ここから2011さま〜」と呼ばれたのが
妙にくすぐったかった。



長くなりましたが、募金のご報告でした。
みんな、ほんとうにありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿